LINEリッチメニューの機能や設定方法を紹介!

LINE公式アカウント応用編

リッチメニューを使いこなす!

リッチメニューとは、LINEアカウントのトーク画面の下部に設置するメニューを指します。 

この機能を上手く利用すれば、LINE公式アカウントのマーケティング活動の効果を大いに高めることができます。

ここでは、リッチメニューの主な機能、設定方法、そして使用例について詳しく説明します。

リッチメニューについて

リッチメニューは、LINEのトーク画面下部に出現するメニューのことです。

画面の多くを占めるため、目立ちやすく、タップ数の増加が見込めます。

ユーザーがリッチメニューに設置しているボタンを押すことで、自動的にテキストや画像を送ったり、クーポンの配布、外部サイトへ誘導したりすることができます。

リッチメニューは設置することで、友だち(LINE登録者)に効率的な情報発信が可能となります。

まだリッチメニューを設定していないアカウントは、設定してみましょう。

リッチメニューの活用方法

リッチメニューは具体的にどのように活用することができるのか、その詳細を見ていきましょう。 

クーポンへの導線作り

リッチメニューは、あらかじめ設定しておいたクーポンを、ユーザーに表示することが可能です。LINE公式アカウントは何かしらのメリットを求めて登録しているケースが多いため、リッチメニューにクーポンを設置しておけば、視覚的な誘導が可能となり、クリック数は勿論のこと、来店へ繋げることも可能です。

ショップカードへの導線作り

ショップカードとは、LINEで設定できるデジタルポイントカードです。

リッチメニューにショップカードを設定しておくことで、友だちが楽にLINE内でポイントカードを管理することが可能です。

もちろん、設定していなくてもショップカードの確認はできますが、LINEを開いて「ホーム」→「サービス一覧からショップカードを押す」→「一覧から探す」という動作が入るため、リッチメニューに設置したほうが親切な設計で成果も出やすいでしょう。

リッチメニューの表示期間を決めることができる

リッチメニューは表示する期間を設定することができます。

通常営業時に使用するリッチメニューは設定しておき、「セール期間」や「イベント時」などは期間限定で表示させ、セールやイベントが終了後に通常営業用のリッチメニューに戻すといった設定が可能です。

これにより、特定の期間のみのプロモーションを顧客に届けることができます。

リッチメニューの設定手順

①リッチメニューの設定画面を開く

LINE公式アカウント管理画面のサイドバーから「リッチメニュー」を選択しましょう。

②作成を押しましょう。

③タイトルと表示の設定

タイトルと表示期間を設定しましょう。※タイトルはユーザーからは見えません。

今後、複数作成または設定する可能性があるので、ナンバリングなどの工夫をしましょう。

テンプレート設定

テンプレートを押して、ボタン領域の設定をしましょう。

2023年6月23日現在は、テンプレート12パターンから選択が可能です。

配置したいボタンの数に合せて選択しましょう。

⑤画像のアップロード

リッチメニューに表示させる画像を設定しましょう。

リッチメニュー全体の画像を持っている場合は、「背景全体の画像をアップロード」を選択しましょう。

ボタン毎に画像を設定したい場合は「AREAごとに画像を作成」を選択しましょう。

⑥ボタンを押した時のアクションを設定

アクションは「リンク」「クーポン」「テキスト」「ショップカード」「設定をしない」の5項目から選択が可能です。

選択した後、各詳細設定が画面に表示されます。

リンク
設定したサイト(URL)に移行します。

クーポン
LINE公式アカウントで設定したクーポンを表示させます。

テキスト
テキストを自動で送信します。

ショップカード
LINE公式アカウントで設定したショップカードを表示させます。

⑦メニューバーテキストの設定

リッチメニューの下に表示するテキストの設定が可能です。

表示テキストを変更したい場合は「その他のテキスト」を選択して直接入力しましょう。

⑧メニューのデフォルト表示

トーク画面を開いた際にリッチメニューを表示するかしないかを選択できます。

基本は「表示する」を選択しておくことをオススメします。

設定が完了したら保存を押しましょう。

リッチメニューでの集客効果を上げるポイント

デザインにこだわる 

トーク画面に大きく表示されるリッチメニューは、デザインの良し悪しでユーザーの行動や購買意欲に直接作用します。 

リッチメニューを自力で作るのが難しい場合は、デザイナーに依頼したり、公式LINEアカウント運用のプロに相談すると良いでしょう。 

属性に合ったキャンペーンを企画する 

デザインも大切ですが、コンテンツも重要なポイントとなります。

配信対象に合ったキャンペーンを実施することで、ブランドへのポジティブなイメージの確立や、商品購入などに繋がります。 

ユーザーの反応に合わせて改善する

リッチメニューは、Web広告などと同様にユーザーの反応に合せて改善を行う必要があります。

そのため、事前にリッチメニューを複数パターン用意して使い分けをしたり、成果が上がらない時はテンプレートやデザインを改善しましょう。

成果に繋がらないリッチメニューは、表示させ続けても効果は期待できない可能性が高いです。

PDCAを回して、自社に合ったリッチメニューを検討しましょう。

まとめ

この記事では、LINEのリッチメニューとその活用方法について解説しました。

リッチメニューは、公式アカウントのトーク画面下部に表示されるメニューで、ユーザーがメニュー内のボタンをタップすると、外部リンクへ誘導したり、あらかじめ設定されたメッセージを送信したりなど、さまざまなアクションを自動的に行うことができます。 

リッチメニューの有無はトーク画面の印象に大きな影響を与えます。

まだこの機能を設定していないアカウントは、LINEのトーク画面をさらに魅力的にするために、ぜひリッチメニューを活用しましょう。

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