LINE公式アカウントの友だちを増やす方法

L Message攻略編

LINE公式アカウントでの販促において必要な「集客」

他のSNS媒体やアナログ施策からLINE公式アカウントに流入させ、利益を伸ばすためには「いかに友だちを増やせるか」がポイントです。

そして、友だちを増やす施策は様々あります。

今回はユーザーがLINE公式アカウントに追加する理由を深堀りしながら、どのような施策を行えば効果的かを解説します。

この記事でお伝えできること事
・LINE公式アカウントに追加する理由
・友達を増やすための工夫

LINE公式アカウントに登録する理由

LINEを登録するにあたって「障壁」は何か?

まずは、ユーザー目線で紐解いていくと、LINEはプライベートでの使用が基本となるため

「パーソナルスペースに入れたくない」

「個人情報漏れないか?」

「メッセージがたくさん送られてくるのでは?」

など、様々な不安要素が存在します。

そのため、上記を加味しても登録したくなるような、ユーザーにとってメリットを用意しないといけません。

では、どのようなメリット(特典など)を用意して、どのようにアピールしたらユーザーに登録されるのかを深堀していきましょう。

LINE公式に登録してもらうための工夫

友だち登録メリットは主に以下4つがありますので、それぞれ解説します。

①割引、値引き
②プレゼント
③学び
④利便性

①割引、値引き

料金を割引や値引きをする施策。

たとえば飲食店に行った際、「LINE公式アカウントに登録したら本日のお会計から15%OFF」という場合、無料であれば登録したくなります。

また、「登録初回は15%OFF、2回目は5%OFF」という施策を行うことで、その日だけの友だち登録だけでなく、今後も友だちでいてくれると同時に、配信した情報を開封してくれる可能性も高くなります。

②プレゼント

何か物やデジタルコンテンツをあげるという施策。

クーポンによる割引もプレゼントに近いですが、ここで言うプレゼントは元々の商品の価格から値引きすることではなく、「何かを無料であげる」ということです。

例えばデジタルコンテンツを販売している場合、販売予定あるいは過去に販売していたものなどを無料でプレゼントするなどです。

他にも友だち登録社に対してノベルティを配付するなども有効です。

ただ、無料だからと言って適当なモノにしてしまうと、運営側にとってもユーザーにとってもメリットは薄れてしまいますので、限りなく自社商品やサービスに繋がる価値のあるものをプレゼントしましょう。

③学び

ユーザーに継続して登録し続けてもらうための施策。

①や②の施策は、登録したらすぐにブロックなどされてしまう可能性があります。

しかし、「学び」というメリットを用意することで改善することが可能です。

例えば弊社では、「LINE公式アカウントで成果を出すための構築や運用方法」を無料配信しております。

ただ、1回だけの情報発信では、割引やプレゼントと変わりませんので、定期的に発信し続けるようにしています。

情報を得たい方は「登録して学び、実践、売上アップへ繋がる」という目的がありますので、友だちにとってもメリットがあり、運用者側目線でも長期間友だち登録をしてくれるというメリットが存在します。

④利便性

友だち登録することによって便利になるということです。

LINEはコミュニケーションツールとして日頃から、友達や家族とのやり取りに利用されているかと思います。

では、何故LINEを使うのでしょうか?

コミュニケーションを取る手段として、手紙、メール、電話、FAX、直接対面で会う、お問い合わせフォームなどいろいろありますが、シンプルに「便利」だからではないでしょうか?

LINEであれば友だち追加して、パパっと要件を送り返答を待つのみです。

重要ならピン止め、プッシュ通知ですぐに気付ける、営業時間外でも事業者が稼働し次第、即答をしてくれる。

とても使い勝手がよいです。

ですので、「友だち登録することで、便利を得られる」と思って頂けるようにアプローチをすれば登録が自然と増えるでしょう。

例えば、購入がワンタップで出来るのでもっと便利なる、お見せの予約がLINEから直ぐに出来るなどが挙げられます。

しかし、どのように構築すればいいのか、どのような便利がユーザーに刺さるのかご不安を抱く方も多くいらっしゃいます。

その場合は、弊社で無料LINE構築相談を実施していますので、ご不安な方は一度ご相談ください。

まとめ

LINE公式アカウントにより友だちを増やすための施策は理解できましたか?

まずは、登録されるユーザーの目線になって考えてみる事です。

そしてその上で登録には、乗り越えるべき「障壁」がある。

それを乗り超えるために、ユーザーの登録メリットを提示することについて解説しました。

スグに出来ることが多いので、今すぐに始めてみてください。

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