LINE公式アカウント導入のススメ!〜店舗編〜

LINE公式アカウント運用編

店舗集客に使えるLINE公式アカウント

店舗ビジネスにおいては、集客やリピーター獲得は欠かせません。

そんな中で、LINEで集客しているという話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

しかし、実際効果はあるのか?

周りの店舗が導入しているが自店舗も始めた方が良いのか?

どんな導入メリットがあるのか?

結局何ができるのか?

このようなお悩みを持つ方も少なくはありません。

そこで、自店舗でLINE活用を少しでも検討している方向けに、以下のポイントを解説します。

・そもそもLINE公式アカウントとは?
・店舗が導入すべき理由と4つのメリット

まず、解説前に結論をお伝えすると、飲食店や美容室、小売店やアミューズメント施設など「店舗」と「LINE公式アカウント」の相性はバッチリです。

是非、今回の記事を参考に活用を検討してみてください。

そもそもLINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウントとは、企業(店舗)が作成したアカウントを、お客様が友だち登録することで、情報発信やメッセージでコミュニケーションができるサービスです。

国内最大のコミュニケーションアプリのLINEのユーザー層は広範囲に及び、「情報伝達力」が高いことから、様々な業界・業種で活用されています。

以前、広く活用されていたメール(メルマガ)の場合は、迷惑メールで弾かれたり、メールボックスに埋もれてしまうことも多いですが、LINEのメッセージであれば、ブロックされない限りメッセージを届けることが可能です。

店舗が導入すべき理由と4つのメリット

リピーターを増やしやすい

店舗型ビジネスの悩みの一つとして挙げられる「リピーター獲得」。

LINE公式アカウントでは、来店者に対して適切なタイミングで再来店を促すメッセージを送信するだけでも効果が得られる可能性があります。

適切なタイミングはサービスによって異なりますが、美容室などであれば来店後1ヶ月後に再来店を促すメッセージを送信、アパレルショップであれば各シーズンの切替わり時期に新商品案内などで、再来店を促すメッセージを送信などが考えられます。
メッセージ開封率の高いLINE公式アカウントで発信することにより、メールや他のSNSよりも高い確率で、来店を促すメッセージを届けることが可能です。

顧客満足度向上

LINE公式アカウントは、友だちに一斉送信することも可能ですが、1対1でチャットすることもできます。

例えば、営業時間の兼ね合いで電話での問合せが受けられないという問題も、24時間LINEで問合せを受けることができ、自動応答で返答することが可能です。

時間を気にせず問合せができることは、お客様にとってメリットを感じます。

また、やり取りした内容を後から見返すこともできるので、伝達ミスなどを防ぐことも可能です。

クーポン配信が可能

LINE公式アカウントではクーポンを発行することができるため、期間限定クーポンや友だち限定クーポンなどを発行することで、再来店を促すことが可能です。

さらに、LINE公式アカウントのクーポンは、利用データを集計できるので、費用対効果を分析、データを数値化できるメリットもあります。

ショップカードが使用可能

ショップカードとは、デジタルポイントカードのことで、来店したお客様(友だち)にLINE経由でポイントを付与することができます。

規定回数来店したお客様(友だち)に、割引クーポンや粗品プレゼントなど、ポイント数に応じた特典を自由に設定することができ、既存顧客のリピート率向上を目指せます。

また、紙でポイントカードを作成している場合は、制作費や時間を削減できる可能性もあります。

まとめ

今回、解説した導入メリットは以下4点です。

・リピーターを増やしやすい
・顧客満足度向上
・クーポン配信が可能
・ショップカードが使用可能

国内での利用者数が多くLINEは、集客や顧客とコミュニケーションを取る場として最適です。さらに、店舗ビジネスで抱える悩みを解決するためのツールにもなり得ます。

LINE公式アカウントを導入することで、店舗の経営や運営を手助けする他、お客様にとってのメリットを提供することも可能となります。

是非、この機会にLINE公式アカウントの活用を検討してみてください。

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